利用規約

  • この利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ(以下「当社」といいます)が日本国内向けに提供するサービス「forTUNE music」(以下「本サービス」といいます)の会員向けアプリケーションソフトウェア「forTUNE meets」(以下「本アプリ」といいます)を通じて提供するサービス(以下「本アプリサービス」といいます)を、日本国内でお客様が利用されるにあたって適用されます。
  • なお、本規約に定めのない事項については、本サービスの利用規約のほか、当社のプライバシーポリシーその他当社が定めお客さまに明示する規定および注意事項等が適用されます。

    お客さま(きゃくさま)が15歳未満(15さいみまん)の場合(ばあい)、保護者(ほごしゃ)の方(かた)から本規約(ほんきやく)について同意(どうい)を得(え)てから本(ほん)サービスをご利用(りよう)ください。
  • 第1条 本アプリについて

    1. 1. 本アプリ、関連するデータやドキュメント等ならびにそれらのアップデートおよびアップグレード版は、本アプリサービスの一部を構成します。
    2. 2. 当社は、本アプリ上の任意の場所に、当社および第三者の広告を掲載することができるものとします。
    3. 3. 本アプリサービスのご利用にあたっては、インターネット環境が必要となります。インターネット環境の整備、通信料の負担、セキュリティの確保等は、お客さまの費用と責任において行うものとします。
    4. 4. 本アプリは、いかなるデータのバックアップや保管の目的に利用されることも想定されていません。当社は、本アプリ内のデータに消失または変更等が生じたこと、本アプリ内のデータへのアクセスおよび利用またはアップロードおよびダウンロードができないことについて一切責任を負わないものとし、本サービスのユーザーアカウントの削除や本アプリサービスの変更、中断または終了の際においても同様とします。
  • 第2条 本規約の変更

    当社はお客さまの事前の承諾を得ることなく、当社が適当と判断する方法でお客さまに通知することにより本規約を変更できるものとします。

  • 第3条 本アプリサービスの利用

    1. 1. お客さまは、本規約および当社が別途定めるルール等に従い、本アプリサービスを利用するものとします。
    2. 2. 当社は、お客さまの事前の承諾を得ることなく、本アプリサービスの内容を変更することができるものとします。
    3. 3. お客さまは、本アプリを通じて発信する発言または情報について一切の責任を負うものとし、当社に迷惑または損害を与えないものとします。
    4. 4. 本アプリの利用に関連してお客さまが他のお客さまもしくは第三者に対して損害を与えた場合、または他のお客さまもしくは第三者と紛争を生じた場合、お客さまは自己の費用と責任で解決するものとし、当社に何等の迷惑または損害を与えないものとします。
  • 第4条 本アプリサービスの利用停止等

    1. 1. 当社は、お客さまが以下の条項に該当すると判断した場合、お客さまに事前に通知することなく本アプリサービスの利用停止または本サービスの会員登録を抹消することができるものとします。
      1. (1) 第5条の行為を行った場合
      2. (2) 本サービスの利用規約または本規約等に違反した場合
      3. (3) その他、本サービスの会員登録者として不適切と当社が判断した場合
    2. 2. 当社は、お客さまの本アプリサービスの利用にあたり、お客さまが本規約および当社が別途定めるルール等に違反した場合には、警告または本アプリサービスの一時的な利用停止(強制退室等)を行うことができるものとします。
  • 第5条 禁止事項

    1. お客さまは、本アプリサービスの利用にあたり以下の行為を行ってはならないものとします。
    2. 1. 自己または他のお客さまの本サービス用IDおよびパスワードを不正に使用して本アプリサービスを利用する行為
    3. 2. 当社、他のお客さまもしくは第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、名誉もしくは信用を毀損する行為もしくは誹謗中傷する行為、またはそのおそれのある行為
    4. 3. 本アプリサービスの運営を妨げる行為、またはその他本アプリサービスの運営に支障をきたすおそれのある行為
    5. 4. 本アプリサービスまたは当社の信用を毀損する行為
    6. 5. 本アプリを通じて、または本アプリに関連して、コンピューターウィルス等の有害なプログラムを使用、または提供する行為
    7. 6. 本アプリの全部または一部を当社によって明示的に許可された範囲を超えてダウンロード、頒布、公衆送信可能化、改変ないし操作、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、消去等する行為(コンテンツ保護やアクセスコントロール等の機能を無効化または回避して行う場合や、本サービスの不具合を意図的に利用して行う場合を含みます)
    8. 7. 本アプリサービスを利用して、営利を目的とする行為、面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為その他本アプリサービスが予定する利用目的と異なる目的のための行為
    9. 8. 本アプリサービスのサーバー等に過度の負担を与え、あるいは、本規約上の権利の正当な行使の範囲を超えた過度な要求をするなど、本アプリサービスの正常かつ円滑な運営に支障を与える行為
    10. 9. 公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
    11. 10. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
    12. 11. 法令に違反する、または違反するおそれのある行為
    13. 12. その他、当社が不適当と判断する行為
  • 第6条 知的財産権等

    1. 1. 本アプリサービスに関する知的財産権その他の権利は、当社または当社に利用を許諾した原権利者に帰属します。
    2. 2. 本アプリサービスには、本契約とは異なる利用条件を原権利者が定めたソフトウェアが含まれている場合があります。当社が当該利用条件を本アプリサービス内において通知した場合には、お客さまは当該利用条件にも従って本アプリサービスを利用されるものとします。
    3. 3. お客さまは、本アプリを通じて提供されるいかなる情報も、いかなる方法によってもその権利者の許諾を得ないで著作権法に基づくお客さま自身の私的複製等著作権の制限規定範囲外での使用をすることはできません。
    4. 4. お客さまは、本アプリを通じて提供されるいかなる情報も、いかなる方法によってもその権利者の許諾を得ないで第三者に使用させたり、公開させたりすることはできません。
    5. 5. お客さまが本条の規定に違反して問題が生じた場合には、自己の費用と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑または損害を与えないものとします。
  • 第7条 本アプリサービスの変更・中断・終了

    1. 1. 当社は、その裁量により、本アプリサービスの全部または一部を変更または終了することができるものとします。なお、当該変更に関連し、本アプリのアップデートを行うことが本アプリの利用を継続するための条件となる場合があります。
    2. 2. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、本アプリサービスの全部または一部の提供を必要な期間中断することができるものとします。
      1. (1) 本アプリサービスの提供に必要な第三者のサービス(電気通信サービス、クラウドサービスを含みますがこれらに限定されません)の提供が中断した場合
      2. (2) 本アプリサービスの提供に必要なシステムの保守および点検を実施しまたはその故障、不具合等に対処するために本アプリサービスの中断が必要な場合
      3. (3) 火災、停電、労働争議、第三者による妨害行為その他不可抗力により、本アプリサービスの提供が困難になった場合
      4. (3) その他当社がやむを得ないと判断した場合
  • 第8条 免責事項

    1. 1. 当社は、前条第2項に基づく本アプリサービスの中断を含め、お客さまが本アプリサービスを利用できなかったことにより発生した一切の損害について、次条に該当する場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
    2. 2. 当社は、お客さまの登録内容に従い事務を処理することにより免責されるものとします。
    3. 3. 当社は、本アプリサービスの内容およびお客さまが本アプリサービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる事項についても、明示または黙示を問わず何らの保証も行わないものとします。
    4. 4. 当社は、本アプリサービスの品質その他のいかなる事項(バグ等の不具合やセキュリティ等に関する欠陥および第三者の権利侵害の有無を含みます)についても、明示または黙示を問わず何らの保証も行わないものとします。
  • 第9条 損害賠償

    1. 1. 当社は、本アプリサービスに関連して、当社の故意または重過失によりお客さまに損害が発生した場合、その損害を賠償するものとします。
    2. 2. 当社は、本アプリサービスに関連して、当社の過失(重過失を除きます。)によりお客さまに損害が発生した場合、お客さまが被った現実に生じた直接かつ通常の損害を賠償するものとします。ただし、かかる当社の損害賠償の範囲は、当該損害が発生した月にお客さまから当社が受領した金額を上限とし、特別な事情から生じた損害等(損害発生を予見しまたは予見し得た場合を含みます)については一切責任を負わないものとします。
  • 第10条 その他

    1. 1. 当社とお客さまとの連絡方法は、原則としてEメールによるものとします。
    2. 2. 本アプリサービスの利用に関して、本規約または当社の指示により解決できない問題が生じた場合には、当社とお客さまとの間で双方誠意をもって話し合い、当該問題を解決するものとします。
    3. 3. 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
    4. 4. 本アプリサービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
  • 付則:この規約は2020年9月9日から適用されます。